SSブログ

アオリイカ絶好調でした。

アオリイカ産卵SHOWの開幕です。

楽しみにしていたアオリイカの産卵SHOWを見るために今日は井田の海へ。。

昨日の雨で海は茶色っぽい!!こんな状況をダイバー用語で味噌汁とでも言う

んでしょうか。(笑)それでも今日はアオリイカを見にたくさんのダイバーが

井田の海に集結していました。


水面移動で少し沖まで出て潜行。。。全体的に白っぽい水でしたが、そこから

深度を落していくと、5~7mほどに視界が開けてきました。産卵床まわりは

多くのダイバーで賑わっていました。そんな中、ふと頭上を見上げると真っ白

なイカのペアがヒラヒラヒラヒラ。産卵SHOWが繰り広げられます。。確認

しただけでも4ペア以上はいました。感動ですね。

アオリイカ2.jpgアオリイカ


最近は潜る前のブリーフィングで、アオリイカのオスとメスの見分け方の説明

をします。みなさんはご存知???

アオリイカ産卵.jpgアオリイカ、♂♀

上の写真で真ん中の個体、背中にヨコシマがあるのがオスです。下の個体は背中に

ドット(点々)。これがメスです。時々ヨコシマの個体同士がからみあったりする

のを見かけますがこれはオス同士の喧嘩。(笑)こんなふうに背中模様で見分ける

のが一番わかりやすくていいと思います。こんな見分け方を知って、水中で産卵の

行動を見ると、また面白いと思います。産卵SHOWを見に行く機会があれば是非

みなさんもオスとメス、確認してみてください。


さて次はどこで産卵SHOWを見ましょうか。。。。これからあちこちの海で産卵

行動が見れるようになりますよ。。。1年に1度の感動SHOW。みなさんも是非

見てみてくださいね。次回は6/5に予定しています。


本日ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。たくさんのアオリイカを見れて

よかったですね。今日撮った写真を見ながら感動シーンを思い出してください。

またご一緒させていただきます。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

個体の数だけでなく大きさも大きかったですね。
今日の産卵SHW観察ツアーは大成功という
ことで。。。
by お名前(必須) (2022-05-23 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。