SSブログ

タツノオトシゴ

この季節のお楽しみツアー。ダイブと温泉に行ってきました。今週の頭に横浜の地も

雪が積もるという天候。城ヶ島の水温も15℃と冬の底を記録するような冷たい海!

それでも城ヶ島にはそこそこのダイバーが来ていました。人気の海ですね。。。

こんな気温なので早く温泉に入りたい!! そんな思いで準備も早いです。(笑)

エントリーすると綺麗な海にミズクラゲがプカプカ。エッ!やっぱり水温はいつも

より水温高いんでしょうね。青い海に真っ白なクラゲ、これはこれで綺麗です。(笑笑)

浅めの岩の上を進んでいくと、白い砂地が現れます。 その砂地に竹の束が沈んで

います。この竹の束を入念に探すと、いましたいました!今年の干支タツノオトシゴ

発見です。

タツノオトシゴ1編集.JPGタツノオトシゴ

そうそう、ここ城ヶ島のタツノオトシゴはハナタツやイバラタツとは違う、本物の

タツノオトシゴなんですよ。だからその容姿もタツっぽいです。しかも2個体も発見。

※写真は埼玉のT君からいただきました。

その他、コチやウミウシなどが他楽しませてくれました。


横横道路のSAで海軍カレーの名物をいただき、一路、石和温泉を目指します。

15時頃には到着。早速、一っ風呂。寒い中ですので、これは気持ち良かったです。

石和温泉.jpg

温泉に浸かった後は、もちろん風呂上がりの一杯。最高です!(笑)鍋や石和名物の

鳥もつ煮などを頂いた後は、カラオケやお土産購入などで冬の一日をしっかり楽しみ

ました。ダイブと温泉、最高のツアーとなりました。


ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。海では今年の干支、タツノオトシゴを

見れて良かったですね。みなさんとお約束したGWのケラマツアーも是非、実現しま

しょう。今年も楽しくなりそうですね。ありがとうございました。またです・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。