SSブログ

超希少種ボロカサゴに会えた。。。

今日はマリンキャッツの恒例イベント”X'masダイブ”の日です。といっても

コロナ騒動で例年よりもかなり規模を縮小したものです。来年からは・・・。


今日のポイントは三浦半島最南端・城ヶ島です。事前情報で、超希少種の

ボロカサゴがいるとのことで期待に胸が膨らみます。江の島越しに富士山

が見えるいい天気。小笠原付近を通過した台風の影響か少々濁りが入った

海。それでも透明度8mはまずまずの海でした。ただ水温が16~17℃

と冷たくなってきた~!!ドライスーツがありがたいです。。。(笑)

潜行するとタカベ、イサキ、スズメダイにイシモチ類等が賑やかに迎えて

くれました。段落ちのキンギョの群れも綺麗。水深20mを越えて行くと

メジナの群れにイシダイが混ざり、カゴカキダイも群れを作り我々を迎え

てくれました。コロダイ幼魚やミノカサゴもユラユラ。いい海ですねえ。

さてお目当てのボロカサゴ。出船前に聞いてた場所に近づくと『うん!』

大岩の前にそれらしき姿。。。今日は探さなくても、ボロカサゴの方から

迎えに来てくれていましたよ。(笑)かわるがわる順番でじっくりと観察

できました。みなさん、今年の潜り納めに超希少種に出会え本当よかった

ですね。あまりのラッキーさにオオモンカエルの存在さえも忘れてしまう

ほどでした。アチャーッ・・・(笑)

ボロカサ手塚.JPGT君撮影ボロカサゴ

ボロカサ村田.jpgM君撮影ボロカサゴ

オオモン手塚.JPGT君撮影オオモン

オオモン村田.jpgM君撮影オオモン

今日の写真は埼玉T君、戸塚のM君からいただきました。いつもありがとね。


城ヶ島へのツアーで1つショックなことが。。。T子さんが楽しみにしていた

マグロ天丼の店、しぶき亭が食堂を閉められたとのこと。楽しみが1つ減った

ような・・・。でも大丈夫!城ヶ島には他にも、美味しい海の幸を食べさせて

くれるところはたくさんありますので。次回のツアーでは紹介しますね。


お店に帰ってからは規模を縮小したミニPartyを開催。あったかいシチューや

グラタン。お肉の盛り合わせなどで盛り上がりました。コロナで行けない海外

の海の話題がつきませんでした。早く海外の海に潜れる日が来るといいですね。


ご参加いただいたみなさん!お疲れ様でした。超希少種ボロカサゴが夢に出て

くれるといいですね。プレゼントさせていただいたカレンダーや速乾性タオル

などを使って、また来年もいい海にご一緒しましょう。


ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

y-m-cats

今年も1年間ありがとうございました。
新しい年もまたよろしくお願いします。
みなさん、よいお年をお迎えください。
by y-m-cats (2021-12-09 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。