SSブログ

大瀬崎を潜って来ました。

いよいよ今月で戸塚駅近くの店舗の最後となるツアー。やっぱり一番通ったであろう

大瀬崎で潜ってきました。最近は30℃を超す日中から急に冷え込む日があったりと

体調管理が難しいですね。今日は秋らしい気候でしたが、小雨の影響で少々肌寒い日

となってしまいました。それでも箱根周辺は観光客の車で渋滞していました。伊豆の

ミカン園ではみかんがもう色づいていましたよ。


さすが秋の連休とあり大瀬崎もまずまず混んでいました。今日のゲストさんはみんな

ウェットスーツです。外気温が低いため陸上は少し寒い。。しかし水中に入ると水温

は24℃と快適でした。浅場はソラスズメの絨毯がきれいです。今日は浅場、深場に

クロダイがとても多かったです。沈ボート、沈バイク、水中神社、ETCと回ってきま

したがどこも魚、魚、魚と、さすがに秋のいい海でした。気になったのは駆け上がり

のいつものクマノミではなく、その寝床のイソギンチャク。何と水温のせいか緑色が

真っ白なイソギンチャクに変化していました。まるで沖縄のクマノミのようですね。

沈ボートではハナダイやホンベラに交じってカンパチが1匹だけ遊びに来てくれま

した。アオヤガラの群れやサザナミフグ、ミノカサゴに漁礁では相変わらず綺麗な

アカオビハナエダイやキンギョハナダイが群れ群れでした。

akaobihanadai.jpgアカオビハナダイ

ソラスズメ2.jpgソラスズメダイ

サザナミフグ.jpgサザナミフグ

今日は残念ながら噂のあったニシキフウライやシロクマは見れませんでしたが、そろそろ

出てくる季節ですね。来週のIOPでは期待しましょう。

ニシキフウライ.jpgニシキフウライウオ

クマケロ.jpgシロクマ

小雨の大瀬崎ツアーになってしまいましたが、やっぱり生物の多い海で楽しかったですね。

帰りにはごろも荘のご主人にみかんをいただき、みんなで食べて帰って来ました。姉さん

曰く、みかんらしい味だとか・・・どんな味???(笑)

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。


次回はこれもよく通った海洋公園です。いっぱい楽しみましょう。

またで-ーす。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。