SSブログ

ハナダイとソフトコーラルがめっちゃきれい!

関東に梅雨明け宣言が出され、学校が夏休みに入った最初の日曜日。今日は

大瀬崎を予定してたのですが、有名な海水浴場のため大混雑を予想し急きょ

平沢に変更。ここにきてアオリイカの産卵が始まったとのことで、見たこと

ないというM姉さんも期待いっぱいで現地着。。。毎度ですが新しくなった

マリンキャッツ号は快適でした。


夏になり平沢も大勢のダイバーで賑わっていました。流石にみんなウェット

スーツでした。(笑) 潜行してアオリイカ産卵床へ。少し長めに待機して

アオリイカを待ちましたが姿を見せず・・・。うーん!残念。M姉さんには

ご希望に沿えず申し訳ない。自然相手なので勘弁して!!!

2本目は気分を変えて土管漁礁へ。こちらは期待通りソフトコーラルとハナ

ダイが乱舞してとっても綺麗でした。 キンギョハナダイの中にアカオビが

混じるとコラボが本当綺麗。ご参加のみなさんにはしばらく自由時間を与え

楽しんでもらいました。帰りはキンチャクフグやサツマカサゴなどに挨拶し

エキジット。そうそうアカカマスがそろそろ群れを作り始めていましたよ。

これからが楽しみですね。磯遊びの子供達もたくさんでした。

akaobihanadai.jpg

今日のランチタイムは珍しくお魚食堂『やまや』さんにはいれました。煮魚

定食はボリューム満点。黒ムツや鯛の煮付けとお刺身が付いて、本当美味し

かったなぁ!!!お腹いっぱいになりクーラーの効いた新マリンキャッツ号

で帰路につきました。最近はみなさんから、食後のアイスが食べたいという

リクエスト多く今日もご多分にもれずコンビニへ。女性陣いわくランチ後の

アイスは別腹だとか。。。(笑)ここでいつもはみなさん深い眠りに落ちる

のですが、今日のゲストはみなさん寝ないでおきててくれたので助かりまし

た。ありがとうございました。夏休み最初の日曜日相当な渋滞を覚悟してた

のですが、思いのほかスイスイ。こちらも助かりました。ただ、藤沢近辺は

いつも通りの混雑でしたが。これは仕方ないですね。。。

煮魚定食.jpg

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。楽しい一時を過ごせよかった

ですね。また伊豆の素晴らしく気持ちいい海にご一緒しましょう。この季節

にあっつい沖縄なんかに行く必要はないですよ。。(笑)


ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。