SSブログ

イサキの群れとヒラメがヒラヒラ舞う海!

新しくなったマリンキャッツ号の仕事始め。暑い夏の日もクーラーが快適です。

先ず新しくなった西湘バイパスパーキングエリアまで快走。今年リニューアル

オープンしたPAには男女トイレと自動販売機のみというシンプル改装ですが

海を臨む使い勝手の良い綺麗な施設に生まれ変わっていました。

日産セレナ.jpg新マリンキャッツ号

新西湘のPA.jpg西湘PA

今日は平塚七夕祭りの最終日。しかし海は残念ながら停滞する梅雨前線の影響

で南西の風が強く、西伊豆はほぼ全滅。(涙)潜れる場所は以外に神奈川の海。

ということで石橋の海へ。石橋の海は時々大きな波が。初心者やブランクあり

のダイバーにはちょっときついか???という海況でした。海の中は最近の雨

で少し暗め。それでもウェットスーツには気持ちいい水温でした。魚や生物も

活性的で、カザリイソギンチャクエビやイシモチの群れ、アイゴやタカノハ等

沢山の種類に囲まれました。水深18mではいきなり目の前を横切る大群の魚。

イサキの群れでした。ゴロタと砂地の境目ではヒラヒラと泳ぐ大きなヒラメの

姿も。今日のお昼は美味しい魚か・・・なんてね。(笑)

ヒラメ.jpgヒラメ

神奈川の海で潜ると帰りも早い。12時前には石橋を出発。帰りのランチはお魚

ではなく、何とゲストのリクエストで茅ケ崎辻堂に新しくできたひらがなで書く

らあめん屋さんへ。真鯛・豚骨スープという言葉に惹かれたようです。(笑)

早速注文してみるとビックリ。宇和島産マダイの匂いと味がたっぷり。魚屋さん

ではないのに魚料理のお店に入ったみたいでした。味もGOODでしたよ。

真鯛塩ラーメン.jpg真鯛塩ラーメン

辻堂近辺に出向いたら是非立ち寄ってご賞味あれ。お勧めです。


今週には関東も梅雨明けとの予報。あっつい夏がやってきましたね。海の水が

気持ちいいですよ。。。今日もご参加ありがとうございました。来週は東伊豆、

宇佐美の海にご案内します。講習やツアーに参加されるみなさんは、熱中症に

ならないようにソフトドリンクやお水など持参して、水分補給を心がけてくだ

さい。それでは来週、宇佐美の海でまたご一緒します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。