SSブログ

台風8号の影響が・・・

お盆休み初日です。。。

今日は千葉の南房総へ渡らなければならないので、いつもより早めの出発で

三浦の海を潜ります。やっぱり朝から暑い1日となりました。


1本目は貸し切りのボートでとび根へ。急に発生した台風8号の影響を心配

してましたが、まだ全然大丈夫でした。潜行するとまぁまぁの透明度。水温

も暖かです。この季節は陸上が暑いので海に潜ると気持ちいいですね。水中

の生物も群れ群れでした。オトヒメエビが綺麗でした。2本目カサゴ根です。

潜行を開始すると潜行ロープに見慣れない魚が。。。ソーシハギでした。

ソウシハギ.jpgソーシハギ

ミナミハコフグ幼魚やスズメダイとキンギョハナダイのすごい群れ。イセエビ

などなどを見てエキジット。2本目を終え船に上がると徐々に台風の影響を

感じるようになりました。フェリーが欠航しないか心配しながら三浦を早め

に出発して久里浜港へ。フェリーに無事乗船できました。

東京湾フェリー.jpg東京湾フェリー

30分ほどで金谷に到着。ここから内房を走り、館山のペンションへ。まだ

日が高いうちに到着できました。宿のお母さんによかったら貸切り露天風呂

はいかがですかと勧められ、迷うことなくお願いしました。海の見える露天

は快適でした。ゆっくりと疲れを癒すことができました。うーーん、最高!!

館山シロッコ露天.jpg露天風呂

お風呂上がりに明日のサメダイブ(伊戸)のコンディションが心配になって

サービスに連絡。すると、な、なんと明日は安全のためクローズしますとの

こと。え、なんてーこったい。せっかく千葉まで来たのに・・・。でも現地

の方の判断は尊重するしかありません。安全第1ですもんね。ちなみに前日

に潜ったゲストの方の動画がこちらです。。。


うーん!やっぱり潜りたかったですね。次回に期待しましょう。


前日に発生した台風8号の影響で、残念なサメダイブツアーとなりましたが

伊戸のサメや大物はいつ潜っても100%の確率で出会えます。また絶対に

企画しますので、その時を楽しみにお待ちください。帰りに金谷港で買った

お土産の菜の花漬けとイカ塩辛はビールのおつまみに最高でした。


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。またです。。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。