SSブログ

天気も海も最高な潜り納めを楽しんできました。

今日の潜り納めは諸事情により横浜のN子さんとのマンツーマンダイブとなり

ました。前日の強烈な西風が残る中、西伊豆方面は久々のクローズの海が多く、

神奈川の海・石橋を潜ってきました。西風のお蔭で海は静か、その上天気快晴

透明度も10m以上はありました。富士山もバッチリ見えてました。。。

ishibasi.JPG石橋の海

今日は9:09分潜行開始。海中に太陽の光が差し込みいい海です。でも水温

は16~17℃。ドライスーツバンザーイ!!!(笑)深場へ移動していくと

ミツボシが数十匹、まだまだ頑張っていました。グビジンイソギンチャクには

アカホシカクレエビ。現地のガイドさんが教えてくれた、キツネベラの幼魚や

タツノオトシゴのちっちゃいのも。。。さすが現地ガイドさん、見つける物が

小さい!!老眼の入ってきた目には少々厳しいところも。(笑)

ミツボシクロスズメダイ3.jpgミツボシクロスズメダイ

さらに沖を目指すと、何やら大岩付近にチョロチョロ動く黄色と紺のツートン

カラーの目立つ魚の姿が。ソメワケヤッコでした。伊豆半島の海には南方系の

魚が多く目立つようになってきました。ソメワケヤッコも頑張れーー!!!

ソメワケヤッコ.jpgソメワケヤッコ幼魚

アカカマスやイサキ、スズメダイやネンブツダイの群れも圧巻の多さでした。

近場の神奈川の海も素晴らしいですね。


本日は、N子さんのダイブコンピューターとウェイトベスト初デビューの日。

ベストはウェイトが分散されるので快適。またコンピューターは日本語表記

でカラー液晶。最近のダイブコンピューターは進化していていいですねえ。。

一世代前のコンピューターを使うイントラには羨ましい限りです。(笑)

水中で動作確認など実際に使ってみて満足頂いたようでよかったです。実際

初デビューをイントラと一緒になんて最高のシチュエーションですね。

帰りのランチは暖かいものを食べたいということで、小田原タンメンという

麵屋さんへ。野菜たっぷり、中太面たっぷりでとっても美味しかったです。

ログ付けも済ませ、戸塚駅へお送りしたのは16時前でした。神奈川の海で

潜るとやっぱり速い!!決して急がせた訳ではありません。(笑)


ポカポカ陽気でしかも静かな綺麗な海で、いい潜り納めの1日となりました。

新しいコンピューターやベストを使って、また、来年も水中世界を楽しんで

ください。来年もよろしくお願いします。


ありがとうございました。良いお年を!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。